サイトアイコン ワンピースと暮らし

陰陽

陰ばかり見ていたとき

自分の思い通りにならない事にばかり意識をむかていた時。

努力しても報われない。

なぜ、努力していない人だけが報われて

努力している人は報われないの?

出てくる言葉は不満ばかり。

自分の感情が抑えられない

だから、他人を巻き込んで不満を聞いてもらう。

聞いてくれた人か不快な思いになるのことなどおかまいなし。

 

陽を見た時

ある時、違う角度から今の現状を見ると

どうなんだろう?

すると

あれ?

問題ないよね?

今までの不満がただの自分勝手な事だということに気がつきました。

少しずつ見えなかったものか見えるようになりました。

 

他人の全てを見る事はできません。

見ているのはほんの一部分だけ

努力もしていないのに

報われるていると思っていた人も

見えない所で努力していた事。

 

単なる妬みだった事に気がつきました。

 

大した努力もしていないのに

自分だけが努力していると過信していたのです。

恥ずかしい。

 

自分は、どうしたいの?

いつも不満に思っていた原因は

①人と比べていたこと

②陽をみていなかったこと

それから

③不満ばかり言っている人の環境にいたこと

つくづく環境が大切だということに気が付かされました。

 

人に惑わされず

自分がどう生きたいのか?

どんな人生にしたいのか?

これかはら、陽をみるように意識したいと思っています。

しかし、物事には陽と陰が必ずあります。

陰もしっかり見極めて判断する事も必要ですね!

見る角度を少し変えるだけて生きやすくなりました。

 

言い換えると

どの方向から見るかによって

いいようにも悪いようにも見れます。

 

物事を俯瞰してみるようになりたいなぁ

 

Follow me!

モバイルバージョンを終了