サイトアイコン ワンピースと暮らし

ジャンク菓子を食べないようにするために心がけること

なぜ、ジャンクフードを食べたいの?

体重が増えた朝、いつも思うことがあります。

「やばい!こんなに体重が増えている!今日は食べるのを控えよう!」

 

日中は、仕事中のため自制心で食欲を抑えることができます。

しかし、仕事が終わった後や休日、今まで抑えていた自制心がどこかに消えてしまい。

欲求が最大に強くなります。

そうなったら自分を抑えることができません。

 

心の中では

「今日ぐらいいい!」

「おなかがすいたら早く食べたい」

特にイライラしてるときは、ジャンク菓子を帰宅途中に買い、車の中でボリボリと食べてしまいます。

また、おなかもすいていないのに目の前にジャンク菓子があると意味もなく食べている自分がいます。

頭ではわかっているけどやめられない。

本当に不思議です。

そして、食べた後の罪悪感と言ったらつらいものです。

「なんで食べたんだろう?」

「次は、絶対に食べない!」

そう心に誓いますが、同じことの繰り返し。

そんなことを繰り返していた時、ふと、なんで食べたらだめなの?

 

太るから

依存性があるから

砂糖が多くはいって体に悪いから

 

脳に悪影響

いろいろ理由はあります。

でも、一番の理由は脳に悪いから。

能力が低下しパフォーマンスが下がってしまうから。

能力が低下すると選択することが変わってきます。

 

よく、やせた自分をイメージするといいと言われますがそれよりも前の段階の脳をコントロールできれば、なりたい自分になれるような気がします。

 

自分の体は、いろんな場所に連れて行ってくれる自動車のようなもの

 

人間は食べたもので作られる。

心は、聞いた言葉で作られる。

 

自分の体が喜ぶような良質なたべものを食べたいと思います。

そのことを意識しながら自分をコントロールしていきたいです。

 

Follow me!

モバイルバージョンを終了