サイトアイコン ワンピースと暮らし

物と情報。

福袋

今年は、福袋を買わなかった。

こんな年は珍しい。

物を減らしたいといいながら毎年、買っていた福袋。

今年は、いろんな誘惑に勝ちました。

お得だと思って買っても、必ず使わない物や、しかたなく使っているものがあります。

そんな残ったものが引き出しの中を占領している。

 

断捨離をしながら改めて実感。

しかし、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

福袋をみると

ついつい、これはお得!と思ってしまう。

 

「待てよ私」

「忘れてしまったのか?」

「あの時の感情を?」

そう、自分に言い聞かせながら誘惑から耐え忍ぶことができました。

 

おかげで、無駄遣いをせずに済みました。

 

情報

情報も同じ。

あえてヤフーでは検索しないようにしています。

トピックニュースにはジャンクなものが多い。

 

すると気になってクリックしてしまう。

何のためにネット検索していたのか忘れてしまい

どんどんジャンクな情報を見てしまう。

 

気がついたら

時間と調べたい感情が奪われてしまっている。

 

だから、ヤフーはひらきません。

あえてGoogle検索します。

Googleは、検索するときに不要な情報がありません。

 

物も情報もあふれている時代。

自分にあった付き合い方が必要。

数年前までは、考えもしない現実。

俯瞰をしてみることが必要ですね。

 

Follow me!

モバイルバージョンを終了