ここから始まるワンピースの物語【前半編】青空に輝く水色ワンピース作り
本当に自分がやりたいこと見つけることは難しい
私は、みつけるのに7年かかりました。
今回は、「わたしの自分探し」についての話を聞いてください。
私の前職は、原価率や利益率など数字をみる仕事をしていました。
会社組織内での仕事。
もし「会社」という看板がなくなったら私は何ができるのだろう?
子育ても終わり私の人生これからどうなるのだろう?
私は人の役にたてるのだろうか?
心の中の漠然とした不安や疑問に気が付いたけど
何をどうしたらいいのか全くわかりません。
今までの私
今まで、世間体や人の目をきにしながら
仕事、家事、子育てに追われる日々を送ってきて
いざ本当にやりたいことは何?と自分に問いかけても
答えが見つかりません。
自分の本当の心の声を聴くことができなくなっていました。
でもいつかは、見つかるだろうと軽く考えていたら、気が付けば7年たっていました。
退職を決意
定年退職までのカウントダウンで焦り
このままだと一生自分のやりたいことは見つからないのか?
そんな時、自分が現状に甘えていることがわかりました。
自分の決められたことだけやっていれば安定した収入は得られる、
でも、その先に本当の充実感や満足がないことに気が付き
本気で自分探しをしようと決心し
20年間勤めた会社を昨年退職しました。
退職してから
いざ、会社を退職して考えていたことは、
やりたいことではなくで き る こ と。
私の得意なことは、お片付け。
だったらお片付けでライフシフトしようと考えました。
でも、それは、やりたいことではなくで き る こと、それだったら今までと同じ
自分のことほど見えないものはありません。
自分の心を映してくれるような鏡があったらいいのに
いろんな方に自分の正直な気持ちを聞いてもらいました。
そのなかで
やりたいことに決まりはないよ
自由でいいということを教えてもらい
気付いていなかった大切な価値観に気が付くことができました。
私が本当にやりたいことは
私の本当にやりたいことはワンピースで美を表現すること。
数年前から趣味で作っていたワンピース。
素人の私に何ができる?
はなっからやりたいことの対象ではありませんでした。
それは、できることに意識して
やりたいことに意識していなかったから。
ワンピース作りには、私がやりたいことが全部詰まっています。
お部屋を美しくしたり
数字を美しくデザインするなかで
ワンピース作りは究極の美の表現です。
一枚で女性らしい美しさを表現でき常に変化し常に美しさを追求できる
そんなワンピースが大好きです。
やっと自分の本当にやりたいことを見つけることができました。
心にブレーキ
私は、作ることは好きです。
でも、専門的な知識や経験がない私が他人様にワンピースを作るなんか難しいと
心にブレーキをかけていたのです。
「青空に輝く水色ワンピース」を作る中で今までの作り方は度外視で自分のオリジナルなやり方で作りました。
プロの方がみたら驚くなんちゃって立体裁断です。
その時に気が付きました。
洋服は、その人が着て幸せになれることが大切!
こんななんちゃって立体裁断でも洋服は作れる!
ワンピースで幸せにしたい
私の作るワンピースであなたを幸せにしたい
あなたの本当の輝きを見つけ
あなたが輝けるワンピースが作りたい
本当は、洋裁を始めた時から自分の気持ちには気づいていのです。
でもずっと「できない」という重たい蓋をかぶせて気づかないふりをしていたのです。
だから、ワンピース以外では心が動かずそのことを認めるのに、7年かかりました。
私は、お部屋を眺めては
どうしたらもっと輝くだろうと
日々観察をしながらお部屋を作ってきました。
今からはワンピースを眺めながら観察し
あなたが輝くワンピースを作りたい。
もし、まだ自分のやりたいことが見つからなくて
自分さがしを探している方が聞いてくれていたら
やりたいことには決まりがない、自由でいいということ
もしかしたら、自分ができないと思っていたことも
勇気を出して試してみると
意外な発見、新しい視点が見えてくるかもしれません
私がそうだったように・・・