【収納】取り出しやすいアイロン収納法
アイロンを置く場所
アイロンの収納ってどこに置くのがいいのか悩んでしまいますよね。
アイロンをかける場所
アイロンをかけるシャツの置き場
アイロンやアイロン台を収納する場所
それぞれがバラバラだと困ってしまいます。
アイロンはどこに置くのがいいの?
洗面所は、暑い日や寒い日はエアコンがないので、環境が悪い。
リビングは、エアコンがあるので過ごしやすい
暑い日なんかは冷房のかかった部屋でアイロンをかけたい。
でも、アイロン台は、サイズが多い猪野で置く場所が限定されます。
アイロンをかけるシャツも各自の部屋にバラバラにあると、アイロンをかけるときに、わざわざ回収しないといけない。
いろいろな事を考えると、すべてリビングにまとめている方がアイロンはかけやすい。
アイロンに必要なモノは全て集める
アイロン台・アイロン・アイロンをけていないシャツ・アイロンをかけたシャツ全てがここに揃っています。
アイロンをかけシャツを取りに行ったり
アイロンをかけたシャツを各自のクローゼットにしまわずにすべてここにまとめています。
アイロンの一連の流れがすべてここでできます。
なぜ、ワードロープがリビングにあるの?
リビングにあるワードロープですが、そもそも、なぜワードロープがリビングにあるの?
家を建てた時に、クローゼットもでき、ワードロープの置き場にこまりました。
とてもお気に入りのワードロープが使いたくてリビングに置いておけば必ず使い道が見つかるはず!と思いとりあえずリビングに
今では、収納するものをアイロン関連と朝の身支度用セットやブラケットなどを収納しなくてはならない存在。
行動動線を考えた収納方法
朝、用意する時、アイロンがかかったシャツを取りに来ます。
その時に、ついでにハンカチやティッシュにマスクも一緒に取れるようにしています。
また、アイロンをかけるとき、取れたボタンがすぐに取り付けれるように裁縫セットも
TVのリモコンも隠して収納したいので、一緒に収納。
置き場に困っていたワードロープは今では、なくてはならない存在になっています。
■ スリッパ収納についての記事 ⇒ スリッパどこに収納していますか?
収納の場所を決める時、洋服だから、クローゼットなど、モノの置き場に決まりはありません。
「ここにあったら、使いやすいよね!」をいつも形にしています。