自由に生きることは以外に難しい

自由であること

自由は好きですか?

私も自由であることは好きです。

でも、今の限られた生活の一部の時間の中だけの自由を望んでいるだけで

いざ、今から自由に生きでくださいと言われると何をしたらいいのかわからなくなります。

長年、会社員生活をしているせいか、なかなか自由な発想が生まれてきません。

限られた時間

限られた範囲

限られたお店

限られた物

 

自由に生きている人

だから、脱サラして自分の好きなことを始めた人や自分の夢に向かって頑張っている人をみるとすごい!と思ってしまいます。

そういう人から見ると

私のような生き方をしている人間をみると

なんで自由に生きないの?

「一度きりの人生だよ」と言われそうです。

檻の中で長年暮らしていたライオンが檻の扉が開いても出ようとしていないようです。

檻の中のライオンのように自分で餌をとらずに与えてもらうのか

自由に森の中に行き、自分で獲物をとるのかの違い

自由の反対は

今の私から見ると自由の反対は安定に見えます。

自由に生きている人は、自由はあるけど安定した収入がなかったり

でも、自由も安定も手に入れるのがFIRE(経済的自立)

今、挑戦したいことは一人旅です。

笑われるかもしれませんね(笑)

一人旅も出来ないアラフィフです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です