まさか観葉植物に害虫?

観葉植物を眺めながら観察していると

枝に、黒い豆粒のようなものがずらりとならんでいる!?

なに!これ!!!

 

調べたら害虫。

驚きです。

以前から葉っぱがベトベトしていて木の樹液かと思っていたら害虫の糞みたいで

それから、急いで

葉っぱ一枚ずつ丁寧に拭いて

害虫は歯ブラシ等を使って払落しました。

 

無知は怖い。

勝手に解釈をして発見を遅らせていました。

なぜ、もっと疑問に思いしらべなかったのかと反省。

思い込みは怖い

他の観葉植物も観察すると白い粉の様なもの

これも害虫。

慌てて駆除。

 

癒してくれる観賞植物を害虫から守っていきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

暮らし

前の記事

ソロ活の一歩。