【癒し】観葉植物のある生活
朝のルーティン
毎朝、起きて一番にすることは寝室の窓を開ける事です。
部屋に溜まった気を流します。
その次に、体重測定、歯みがき、洗顔を済ませ、体に水分補給。
体の中に水を入れたあと
植物に「おはよう!」と声をかけながら霧吹きで水をあげます。
心地い瞬間です。
観葉植物をみながらの掃除。
洗い物をする時にちょとしたこだわりがあります。
それは、洗い物より先にリビングを綺麗に片づけることです。
洗い物に専念したいのに部屋が散らかっていると心が落ち着きません。
部屋の片づけより先に洗い物をすると
頭の中は、「あ~洗い物の次は、部屋の片付け⁉」
簡単な作業なのに「あ~、あれも、これもしないといけない」と焦ってしまいます。
そうならないために
掃除の順番は大切にしています。
キレイな空間の中にある観葉植物を見ながら洗い物をすると不思議と効率が良くなります
断捨離から学んだこと
断捨離で色んなものを捨ててきました。
でも、やっぱり新しい物は、気になります。
欲しい物が出てきたとき自分に問いかけるようにしています。
「本当に必要?」
「これがないと困る?」
すると
今まで捨ててきた色んなものが頭の中に浮かんでくるのです。
「そういえば、以前、同じような物を捨てたようなきがする・・・」
「今買っても、きっと捨てるんだろうな〜」
「う~ん、もう少し考えよう」
そう考えていると、たいていのモノは欲しくなくなります。
そんな考えとは逆行し観葉植物だけは増え続けているのです。
観葉植物の魅力
植物は、新芽が出てきたり花が咲いたり、毎日、小さな変化があります。
植物は生きています。
二酸化炭素を吸って酸素を出してくれます。
それだけで、部屋中の空間を綺麗にしてくれます。
そして
成長という楽しみをくれます。
人間は、不思議と成長していくものに興味や喜びを感じます。
成長してくれるから見ていても飽きません。
飽きるどころか
癒しの空間を作ってくれます。
まだまだ、植物のことは知らない事ばかりです。
これから、少しづつ知識を深めていきたいと思います。