人間観察で見えてくること

人間観察

最近、男女、問わずに

輝いて見える人とそうでない人の違いは何だろうと思うようになりました。

 

人間観察です。

まだ、はっきりした答えはわかりません。

人を美しく輝やかせるのもは何?

 

外食に行った店内は人間観察の宝庫です。(;^_^A

ほぼ妄想の世界です。

観察しながらどんな暮らしをしているのかどんな性格なのか見えてきます。

 

 

そう考えると

✔表情・笑顔

✔身なりを整えているか

✔話し方・言葉使い

いろんな角度から人を観察できます。

 

 

 

輝かせるものは何?

 

小さな子供は、無垢でみんな、かわいく輝いて見えます。

若い人は、若さだけで輝いて見えます。

 

でも、年齢を重ねるとそうはいきません。

今までの生き方がすべて上書きされます。

 

だから、

街で輝いているおばあちゃんやおじいちゃんを見ると素敵だな~

私もあんな年のとり方をしたいな~

憧れます。

 

年齢を重ねたせいなのか、見る視点が変わってきました。

 

感情的になった人に感情的な対応をすると同じ人間。

今までは、言われたら倍返しぐらい、言い返さないと「損」だと思っていました。

当事者であればそうなります。

 

しかし、他人からみると、そう見えません。

感情的になった人に冷静に対応している人をみると、この人、すごいな~

こんな対応できるなんて

自分が出来ないからこそできる人をみると尊敬します。

 

これからも人間観察しながら内面を磨いていきたいと思う今日この頃です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です