失う恐怖心がなくすためには

失う恐怖心

人は、何かを得ることよりも今あるものを失う恐怖心の方が強いと言われています。

そのことが物が捨てられないことにつながっているような・・・

 

使わないことはわかっている

でも、使う時が来るかもしれない

その時のためにとっておこう

使わないなら捨てて、また使う時に買ったらいい。

でも、その時、買える経済状態度といいけど

この先、何があるかわからない

もし、買えない状態だった?

必要なのに買えなかったら?

きっと捨てたことを後悔する

そんな後悔はしたくない

だから、捨てずに持っておこう

 

今まで捨てられない物を手にしたとき頭の中で考えていたことです。

 

ものへの執着。

失うことの恐怖心。

 

 

進化する未来

でも、少し考え方が変化してきました。

 

世の中は、目まぐるしく進歩しています。

デジタル化によるペーパーレスや物のサブスク

すべてがシンプルな生活様式になっています。

 

きっとこれからものが必要のない時代になってくるんだろうな~。

歴史をみても、その時代で必要なものが変化しています。

昔は必要だったけど今は必要でないもの

だから捨てても大丈夫。

そう考えるようになりました。

だから、捨てることが楽になったような気がします。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

習慣

前の記事

朝の時間は貴重品