執着を捨てたい

物の捨て方

もの潔く捨てることできますか?

私は、数日考えて捨てるものもあれば、すぐに捨てることが出来るものがあります。

色々、理由はあります。

でも、決まっていることは今の自分には必要がないということ。

でも、もったいない気持ちが邪魔をする。

その方法として他人にもらってもらうことです。

昨日も家では絶対に食べない食べ物がありました。

どうしようかと悩みました。

そうだ、実家で食べるかな?

でも、自分が食べたくないものを人にあげるものどうかと悩み、結果、処分しました。

処分したあとで、スーパーなどに食べない食品を回収するコーナーがあります。

そこに持っていけばよかった(-_-;)

次は、回収コーナーに持っていこう。

 

執着が邪魔をする

物は簡単に捨てれば終わり。

感情も物みたいにスパッと捨てることができると楽に生きれるのに

 

家にある物は、気づいたとき捨てる習慣を身につけたことで一時、保管の量も減ってきました。

 

そう考えると

「執着」という感情が前に進むことを邪魔しているな~

物への執着

人への執着

地位への執着

一度、手にすると失う不安から適切な行動が出来なくなる。

執着を捨てて楽しく自分らしく生きていきたいな~

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です